九州NLPスクール・ホロンハーモニーセミナー一覧NLP日田のヨガ教室整体WEB講座会社概要お問い合わせ

ムダが必要


「不調も3年続けば実力」
将棋界のトッププロ 羽生善治棋士の言葉です。 


将棋という白黒決着がつく世界で、
真剣勝負を挑んで来た人の言葉ですから重みがあります。


よくリラックスが大切だと、
ことさらに昨今はリラックス強調されますが、
人間が能力を発揮するのは、真剣に何かに取り組むという集注した時です。


そのとき、普段以上の注意力が発揮され、
心身のエネルギーも最高度に高まります。

体力があるとは、この集注力が持続するという意味です。


同じく羽生先生は『ムダが重なって将棋の厚みをつくる』と仰ってます。


人間には、出来るだけ効率よく目標を達したいという傾向があります。

ムダを省きたい、
ムダなことはしない・・・・


確かに人生はあまりに短いものです。

一人の人間が『経験出来る総量』は限られています。
経験せずに終わる、素晴らしい体験や感動がたくさんあるはずです。


そう思うと時間の浪費などのムダを省くことは大事でしょう。


しかし、ムダの内容を吟味することは大事だろうな・・・と思います。


ムダと思っていることが、自分の小さな固定観念かもしれないからです。

たとえば自分の分野と関係のない「本」を読む。
それもハウツーものではなく、ちょっとムツカシク、歯ごたえのある専門書です。
・・・それは当然読むのに労力がかかります。


何事もその経験が自分の身に浸透し、中で発酵し、
日常で生きる知恵となるまでは「時間」がかかります。


時間をかけて成し遂げたこと
時間がかかって達した境地、深さ…

それは人間の『格』、その人から醸し出される『風韻』…
そういったモノをつくりあげるのだと思います。



インターネットのおかげで簡単に情報は手に入りますが
そういう「発酵」は自分でやるしかありません。

出来れば愉しくそれをやれたら、人生として最高ではないでしょうか?



7032


ヨガ・整体・セミナースケジュール
http://holon-harmony.com/schedule/action~month
宮田ひさもちフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
https://www.facebook.com/hisamochi

宮田ひさもちツイッター(フォローご自由にどうぞ。)
https://twitter.com/ISTHayabusa

宮田ひさもちメールマガジン
http://holon-harmony.com/mailmag


WEB講座

コメントを残す

ホロンハーモニーへTEL

カテゴリー

アーカイブ

カレンダー

2017年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31