九州NLPスクール・ホロンハーモニーセミナー一覧NLP日田のヨガ教室整体WEB講座会社概要お問い合わせ

日にち薬



私は京都生まれの京都育ちです。

今、住んでるには大分県日田市。

日田にも京都にも「祇園(ぎおん)祭り」というお祭りがあります。


日田は小京都と「主張」しております。
確かに盆地で冬寒く、夏暑い…


町の中心部を京都は賀茂川が流れ
日田は三隈川(みくまがわ)が流れています。


川の流れは悠久です。
「ゆく川の流れは絶えずして…」と書いたのは鴨長明の方丈記。

今日一日、そして瞬間瞬間、時間は流れていきます。


時間は過去から未来に向かう…と漠然と思っている方は多いと思います。

しかし、これは実はなんの科学的根拠もありません。

物理学でも時間とはなにか?…実は謎なのです。


逆に未来から過去に向かって流れている…という考え方があります。

上流からの川の流れを眺めていると、そのほうが “自然” かもしれません。

どちらをとるかは自由です。
私は未来から過去へと流れていくと思って、感じて生活しています。

そのほうが過去にとらわれない生き方が出来やすいようです。


過ぎ去ったことは、
手放す
水に流す…

・・・反省すべきコトは反省して。


京都には『日にち薬(ひにちぐすり)』と呼ぶ言葉があります。

どんな悲しみも苦しみも必ず歳月が癒やしてくれる。

時間は心の傷の妙薬です。


そして、どんなに嬉しいことも、栄光も過ぎ去って行く…
時間の持つ力に、人間は適いません。

でも、そこに常に新しく未来を創造出来る希望があるわけです。




IMG_6987





ヨガ・整体・セミナースケジュール
http://holon-harmony.com/schedule/action~month
宮田ひさもちフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
https://www.facebook.com/hisamochi

宮田ひさもちツイッター(フォローご自由にどうぞ。)
https://twitter.com/ISTHayabusa


宮田ひさもちメールマガジン
http://holon-harmony.com/mailmag


WEB講座

コメントを残す

ホロンハーモニーへTEL

カテゴリー

アーカイブ

カレンダー

2017年8月
« 7月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031