九州NLPスクール・ホロンハーモニーセミナー一覧NLP日田のヨガ教室整体WEB講座会社概要お問い合わせ

事前の想定をしよう



今日は朝から晴れています。

そしてとても暑い…


ご存じのように
今回、日田・杷木(はき)・朝倉で水害がありました。

私の住んでいる地域は大丈夫でしたが、
JRの鉄橋が流されるなど
日田でも甚大な被害があった地域があります。

とくに隣町の杷木・朝倉は大きな被害がでました。


今回被災され、犠牲になった方々の
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

また、こらから暑い日が続きますが、
一日も早い被災地の復旧を願っております。


九州は昨年は熊本の地震、今回は水害と、
「難」に見舞われておりますが

『明日は我が身』
『他人に起こることは自分にも起こりうる』
…といいます。

他の地域の皆様も、十分にお気を付け下さい。



人生は『事前に想定すること』で、未来は変わります。

なぜなら日々の、瞬々刻々の選択が変わるからです。


例えば、川の近くに住んでいたとします。

川が決壊したら床下浸水、床上浸水、
または最悪、家が流れる「可能性」があります。

それをイメージ・想定して…
さてどするか?


引っ越す…のも選択肢の一つ。

でも、住み慣れた地域を離れる…

かなり大がかりで費用もかかります。


保険にちゃんと入っているか…?

火災、家財など、保険の中身も確認しましょう。
(未加入の方は、入ったほうがいいですよ)



家が浸水した場合、
『タンス預金』が流されたらそれでパーです。

まとまった現金は、二階に置いておいたほうが安全度が高まります。

パソコンなどの持ち運べる電化製品も
いざというときに二階に運ぶ心づもりをしておきます。


また『土嚢(どのう)』なども準備しておいてもいいかもしれません。
・・・寸前のところで浸水を免れることもあります。


…という具合に考えれば、いろいろと浮かんできます。


これは『難を避ける』避難訓練のような想定ですが、
他にも応用が利ききます。



ポジティブな面で使えば、

何かの目標を達成する…例えば
貯金をする
健康になる
スキルを身につける
…etc


目標を設定する場合も
失敗やトラブル、アクシデントは織り込み済みで
それを最小限で回避したりする準備をします。


それが出来る人は
ただ漠然と成功したいと思っている人より
目標を達成する確率がずっと高まります。

成功は盤石である…といるでしょう。


事前の想定は『頭の使い方』の大切な一面です。

大いにお使いください。




IMG_7124
私の部屋の雨漏り…想定済みでパソコンは避難してました。




ヨガ・整体・セミナースケジュール
http://holon-harmony.com/schedule/action~month
宮田ひさもちフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
https://www.facebook.com/hisamochi

宮田ひさもちツイッター(フォローご自由にどうぞ。)
https://twitter.com/ISTHayabusa


宮田ひさもちメールマガジン
http://holon-harmony.com/mailmag


WEB講座

コメントを残す

ホロンハーモニーへTEL

カテゴリー

アーカイブ

カレンダー

2017年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031